CIMG3273
毎回新しいゲームや遊びを考えてくれて、子どもを飽きさせない先生です。今回は年少と年中グループの活動ではPotatoのカウントを歌のリズムに合わせ、手指を使って数えながら遊ぶゲームからスタートしました。


CIMG3279
その後に一人ずつ前に出て、好きなポテトの数字カードを子ども自身が選び、その回数分ダイスを上に投げて遊びました。みんな友達の様子に大笑いしながら楽しそうです。

CIMG3280

お菓子とジュースのパネルを出しての歌とダンスはスラングや造語も入り混じり、みんなウキウキした顔で踊っていました。


Zelly in a bowl → wiggie, waggie, wiggie, waggie…


Cider in a can → pizi, wizi, pizi, wizi, …


Popcorn in a pan → papi, papi, papi, papi…
(私も知らない英語がよく出てきますので、後で聞き返してメモしています。)


年長グループは、ボールの色当てゲームからAre you sure ? Yes, I’m sure ! の会話。玩具のテニスラケットを使って選んだ数字の回数分を打つなどをしながら英語に親しみました。

年少から年長まで先生からの説明や問いかけはすべて英語のみで進行しています。


関連記事:

アジアの英語力 ~日本の絶望的な学校英語

Happy Halloween