4016E630-0725-409D-A6F4-5A0E5AB3EFB7

今年も稲刈りに参加しました。電車とバスを乗り継がないといけない、園から少し遠い場所ですが、少人数クラスのため移動はそれほど難しくなく毎年参加しています。こうした機会が数多く作れるのも少人数環境のメリットです。


E5199011-FADD-4364-B700-64C13679801C
小学生を中心に1000人以上が参加する稲刈り。このような自然が世田谷区に保存されていることには心から感謝しています。保坂区長さんも参加されていました。田んぼのまわりには、どんぐりがいっぱいの山、ザリガニやたにしがいる天然の水路があり、そこでも遊べます。(稲刈りの順番待ちが長そうだったので、私の園だけ山へ移動して遊んでいたら、放送で呼び出されました。。お手数をおかけしました。笑)


子どもは「自然」の中にいると、生き生きとしています。しかし、ただ自然の中に放っておいても、(逞しく育つだけで)豊かな感性は育まれません。なぜでしょうか?・・・詳しくはぜひ著書でお確かめ下さい。明日、16日発売です。

51CgZfG8wWL__SX338_BO1,204,203,200_
橋井 健司
光文社
2017-10-17


保育士・幼稚園教諭向けの研修は
http://goodeducation.tokyo/