image1
日経DUALさんの「理系脳を育てる遊び方・学び方特集」に取材協力しました。日頃、子どもたちに接する時に直接的に“理系脳を育てよう”とは意識しておりませんが、以下のようなことについて、それなりの確信がありましたので、取材の相談を受けた時、自分自身のアプローチや考えを整理する上でもよい機会だと思ってお受けしました。

“科学教室に通っても、STEM教育を受けても、原体験やフロー体験のない子は知識の獲得だけで満足してその先を広げようとしない。自分で問題を発見しようとしない”


年末年始に少し勉強を重ねてから取材に臨みましたので、詳しいことは記事をご覧ください。(有料会員限定の記事ですが、単月でのお申込みもできるようです)


日経デュアル【理系脳を育てる遊び方・学び方特集】
(3)幼児期 理系思考は手指を動かすことで育つ
「世界基準の幼稚園」園長が教える理系思考の育て方
http://dual.nikkei.co.jp/atcl/column/17/012400041/012900008/




著書 『世界基準の幼稚園』 増刷が決まりました!(第2刷は2月16日に配本予定)
現在アマゾン、楽天は品切れ中につき、お急ぎの方は書店でお探しになるか、ご注文下さい。
http://innovative-sprout.com/archives/1068459160.html

関連記事
〇幼児期:一番恐い「運動不足」は“手指”