第3回は親子講座ではなく、子育て・親育て支援につながる講演会を企画しました。今回は私の講演ではなく、親の立場からお話できる方にお願いしたいと考えていたところ、大変ピッタリの方にご快諾いただききました。

IMG_5847

昨年著書を出版し、当園にお子さんを3年間通園いただいた経験もある長谷川和香さんに講演してもらうことになりました。一冊目の著書、「世界トップ機関の研究と成功率97%の実績からついに見つかった!頭のいい子にする最高の育て方」は、増刷を6回繰り返し、なんと現在23,000部にも至っているようです!(私の本の4倍です)。また、今月20日にはこれも驚いたことに新刊も出るそうです。(「1人でできる子になるテキトー子育て|世界トップ機関の研究と成功率97%の実績からついに見つかった!」

長谷川さんは当時お子さんが2歳だった時も、現在も、フルタイムで会社に勤めながら子育てをしているママ(リケジョ)です。理系出身の専門性から教育や子育てに関する国内外1000以上の論文や研究結果を読み解き、本にしたということで大変興味深いと思っています。

出版社さんによる商業目的の紹介では「著者は子育てオタク」と書かれてますが、実際は全然そんなことありませんので、ぜひお会いしてみてください。笑。

子どもも一人ひとり個性があり、違うように、家庭や子育てもいろいろでよいと思います。今回の講演会は“子育ては〇〇であるべき”というような内容ではありませんので、ぜひお気楽にご参加ください。

そして、天気がよければ、アフターイベントは目の前に広がる羽根木公園の豊かな自然の中で息抜きをしていってください!子育てにおいてママが元気で明るいことが何より大切です。


第3回講座 子育て・親育て支援セミナー  
講演者:はせがわ わかさん
23,000部突破「世界トップ機関の研究と成功率97%の実績からついに見つかった!頭のいい子にする最高の育て方」の著者。ハッピーエデュ代表。新刊は4月20日発売・予約受付中

内容:科学的エビデンスに基づく最高の育児。実は間違いだった一般の子育て常識など。

5月11日(日)10:00~11:30
~講演とともに意見交換のための交流会も設けます。
会場:梅丘パークホール(小田急線・梅ヶ丘駅 徒歩1分) *幼児園 First Classroom 梅ヶ丘隣接です
参加費:3,000円(税別) *会場の都合上お子さんの同伴はご遠慮をお願いします。乳児さんの場合はご相談下さい。(飲み物などは各自でご持参ください)

<お申込みはこちら>
https://ws.formzu.net/fgen/S5475709/
定員に達しましたら締め切りとさせていただきます。講師へのメッセージもあれば是非添えてください。



〇ご参考
本日発売 「頭のいい子にする 最高の育て方(はせがわ わか)」