IMG_8775

はせがわわかさんが4月20日“新刊”を出されたとのことで、早速読ませてもらいました。「1人でできる子になるテキトー子育て(SBクリエイティブ)」。書籍のタイトルは(一般的に著者には決定権がないので)、ソフトバンクさんらしいタイトルだなと思いつつ、手にとりました。


さて、その内容はタイトルから受ける印象とは全く違いました。子どもは適当に扱えばよい等と書かれているわけではなく、また、我流の子育て論が紹介されているわけでもなく、国内外1,000以上の子育てに関する研究を調べ、まとめあげた著者の考察が分かりやすい事例とともに紹介されています。全体的に素晴らしい!と感じる内容ばかりで共感する点や再発見につながることが多く見つかりました。

“子どもの「なぜ?」に事実で応えようと頑張らない”の項には、なんで?どうして?と聞き続ける幼児にどう返せばよいのか、親の立場だけでなく、保育士にとっても参考になることが理論的に説明されています。


食事の項では、“食事は30分でおしまい”“むら食いを気にしない”など、9割の家庭や保育現場が信じていることをくつがえすような興味深い知見が書かれています。食品を冷凍しても栄養や味を失わない方法などは、親の立場からすれば毎日の生活を上手に営んでいくうえで極めて現実的な解だと思います。

また、“SNSなどで他人のリア充を見て、自己嫌悪に陥らなくてもいい(たった一回の大成功だけアップしているだけ”のような、現代の親が悩みそうなテーマにも触れて感情をコントロールする方法が紹介されています。


“子育てにどう向き合えばよいか”。そんな悩みを抱える親御さんは普通に多いことと思います。親に寄り添うことが求められる私たち保育関係者においても、親が抱える現実的な課題は知らないことが多くあります。正解よりも、「現実解」や「納得解」が求められる時代。子育て中の方、保育・教育関係者にもぜひお勧めしたい一冊です。


5月11日に、著者・はせがわわかさんの講演会を開催します。どなたでもご参加いただけます。母と子の特別な関係が少しでも楽しいものとなり、それをサポートする方々も課題を上手に乗り越える一助になれば幸いです。興味ある方は以下からお申込みください。



子育て・親育て支援講演/交流会> 
 講演者:はせがわ わかさん
23,000部突破「世界トップ機関の研究と成功率97%の実績からついに見つかった!頭のいい子にする最高の育て方」の著者。ハッピーエデュ代表。新刊は「1人でできる子になるテキトー子育て」

5月11日(土)10:00~11:30
梅丘パークホール(小田急線・梅ヶ丘駅 徒歩1分)  *幼児園 First Classroom 梅ヶ丘隣接です
内容:子育てにどう向き合えばよいか。実は間違いだった一般の子育て常識など(科学的エビデンスをもとに)。
☆講演とともに意見交流の場も設けます。

参加費:3,000円(税別) *会場の都合上お子さんの同伴はご遠慮をお願いします。乳児さんの場合はご相談下さい。(飲み物などは各自でご持参ください)


<お申込みはこちら>
https://ws.formzu.net/fgen/S5475709/